web拍手

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

Cコミュート3

 諸君、久方振りだな

 ジン氏よりコントロールデッキ紹介の希望があったこともあり、
今回は「月宙雪カウンター・コミュート3」を紹介させてもらうとしよう

 まずは、デッキレシピを載せておこう


・花鳥 玲愛(完璧主義) ×2
・ヨーコ ×3
・リベレイト・ダークネス ×3

・橘 芽依子(芽依子様アタック)
・久遠寺 森羅(指揮者)


・代官山 すみれ(スズスポ)

・アイリスフィール・フォン・アインツベルン ×4

・百物語 ×3
・シュート ×2
・筆談 ×4
・爆破解体 ×3


・七海 伊緒 ×2
・コレット・アナスタシア(盲目の聖女)
・アンゼリカ王女
・透舞 のん
・藤枝 あやめ ×3
・葉月 深景
・越後屋 山吹
・子住 結花 ×3

・コミュニケーション ×4
・時空転移 ×4
・毒電波 ×4


・メレム・ソロモン ×3
・ベアトリーチェ(黄金郷)

・山吹色の菓子 ×3
・散歩


 「コミュート」というデッキコンセプトは、
「シュート」と「コミュニケーション」の2つのドロソにより、
通常のデッキで行う少しずつアドバンテージを稼いでいくという手順を省いて、
大きくデッキを削ることを代償に一気に手札を増強するものである
(息切れを防ぐために、もちろん通常のドロソも投入してあるが)

 ポイントは、増えた手札をどのように運用するかであるが、
今回のCコミュートでは、「時空転移」からの「藤枝あやめ」を軸とした
キャラクター登場カウンターに、その手札を割くように構築した

続きを読む

web拍手

リセメモNo.6

 放っておいてもネタの鮮度が落ちるだけなので、
とりあえず簡易的にでも更新しておくことにした

 今回は、前々回の記事で紹介した「ひまコン」である

 新しく登場しているカードの中にも、ひまコンと相性の良いものもあり、
デッキへの投入が十分検討できるものを紹介させてもらうとしよう


・「室戸 鼎」(フックソフト1.0)*鼎=かなえ
 自キャラが場を離れたとき、同列の相手キャラを除外するというもの
 本体が場を離れた場合は、同列が参照出来ないため、不発

 「ひまわり」の効果発動は、コストタイミングであり、
相手に対応のタイミングがなくなるため、非常に有効である
 鼎かひまわりの登場タイミングでしか対応できないことになる

 配置が左列のみと狭い点には、注意が必要だろう


・「高岡 未来」(フックソフト1.0)
 このカードの比較対象となるのは、「椎名 京(依存)」だろう
 京のダメージ効果に対して、デッキボーナスによる回復を持つ
 
 京に比べての利点は、キャラの登場場所に制限が無く、
効果の発動も任意である点が挙げられる
 相手ターンでも未行動にできる効果として、SP2である点も見逃せない

 一方で、EX1であり、デッキへの大量投入は難しい
 混色では、色拘束の強さもネックとなるだろう
 配置は、京が5マスに対し、未来は4マスであるが、
AFの配置可能なエリア数は同じである

 攻撃が全て通った場合、未来は相対的に6点パンチャーとなるが、
京は効果ダメージも含めて、合計で7点パンチャーとなる


・「エリス・フローラリア(媚婦街の医者)」(オーガスト3.0)
 基本能力としてオーダーステップと、条件付きのサポーターを持つ

 効果は、キャラ1体にペナルティ1ドローを付与するというもの
 効果の使用は、1ゲームに3回までである
 相手ターンでの使用も可能である

 このエリスも、ひまわりとの相性が非常に良い
 ひまわりの破棄を利用し、能動的にペナルティを発動させられるからである

 自分自身にペナルティを付与し、「不幸」の種とするのも悪くない

 対象は「キャラ1体」とあるため、相手キャラを除去できる状況であれば、
相手キャラにペナルティを付与し、詰めの1点として使うことも出来るだろう


・「春日 かれん(ベルナルド)」(ぺんしる2.0)
 かれん自身が3ハンドであるが、かれんは手札に戻り、
デッキからキャラを登場させる効果であるために、
実質1ハンドロスでのキャラ登場効果である
 手札効率的には、「時空転移」系列のカードと同じとなる

 効果によるキャラの登場タイミングが、「ターン開始時」のみであり、
自由なタイミングでは登場させることができないデメリットはあるが、
ターン開始時で、なおかつ宣言型の効果では無いため、
相手には対応のタイミングが無い

 例えば「式守 伊吹」や「板垣 辰子」といった、効果は強力だが、
「意趣返し」等でのカウンターが怖いキャラを登場させるといいだろう
 「自ターン開始時」では無いため、相手ターン開始時での即効果発動もできる


・「聖沙・B・クリステレス(ディメンショナルウェーヴ)」(ぺんしる2.0)
 本来は雪5コストのキャラであるが、新能力の「ブースト」により、
雪の味方キャラが4体以上いれば、雪雪を支払い、1ハンド軽減される

 ブーストが発動すれば、3ハンド5/3/2に加えてサイドステップと破格のスペックになる

 効果は、左右列の相手キャラにターン終了時までデッキ3枚破棄のペナルティを与える
 自ターンとの制限も無いため、往復で宣言できるのも強みである
 
 「筆談」のデメリット軽減ももちろんであるが、
単純に除去に3ダメージを付与するだけでも強力である
 また、相手のチャンプブロックを躊躇させられるだろう

 ブーストは手札から登場する場合のみであるので、上のかれんとの相性は良くない
web拍手

エラッタ&ぺんしる2.0

 今回、いくつかのカードにエラッタが施行された
 中でも、「楠 優愛(ヤンデル状態)」の基本能力しか無効化できなくなった点と、
「村田 千果(千果のゲーム)」の起動にタップが必要になったのは、致命的と言える

 逆に、「雲雀丘 由貴」と、「水無月 空」のエラッタは、
それぞれ強カードから良カードへと変わったものだと言えるだろう

 エラッタの施行に加え、「ぺんしる2.0」が発売されたこともあり、
今後は環境の変化が予想されるところである


 ぺんしる2.0のカードの中でも、特に注目したのは「藤枝 あやめ」である
 テキストは、登場を宣言されている相手キャラの使用代償を「星星」増加し、
相手キャラが登場したときに、この効果が失われるというもの

 このカードが最も真価を発揮できるのは、「時空転移」であろう
 相手のキャラの登場宣言に対応して時空転移であやめを登場させれば、
相手のキャラのコストが増加し、コストを満たすことができず、そのキャラの登場は失敗する

 これは、「衛宮 士郎(王様のレストラン)」等で
キャラクターの登場をカウンター出来ることと、同じ要領である

 さらに、効果が失われるのが、「相手キャラが登場したとき」であるので、
相手キャラの登場を許さなければ、この効果は失われないわけだから、
相手は更に追加のコストを支払ってキャラを登場させなければならない

 かといって、あやめは2ハンドキャラであるので、場から除去するにしても、
効果を消すにしても、それにハンドを割くのは基本的に損である

 同じくキャラの登場を妨害する「毒電波」と比較すると、
時空転移からあやめでは、時空転移に1コストと、あやめに2コストで計3コストと、
毒電波と同じコストでのカウンターであるが、効果を持ったあやめが自分の場に残る

 ただし、空転あやめは1コストと2コストを別々に支払う必要があるので、
「ハッチャン」で一括3コスト払いなどをすることはできない
 毒電波は「月月星」であるから、空転あやめは色拘束も強いと言えるだろう
 また、キャラを登場させる必要があるので、さらに対応して「意趣返し」などの、
相手からの対応手段があることも、忘れてはならないだろう

 ここでの更なる返し手は、キャラ選択を「ベアトリーチェ(黄金郷)」等にすることである
 本来は自分のキャラを5体犠牲にする必要があるが、相手の「意趣返し」で効果が消え、
キャラを犠牲にすることなく、通常に登場させることが可能となるのである、
 他に、ベアトリーチェと同じく、「ルカ」等の登場した時にデメリットがあるキャラでもいい
 相手が意趣返しに1ハンド割いていると考えると、相対的に本来のコスト(=3ハンド)で
9/9/0のパンチャーが登場するわけだから、相手にしてみれば脅威ともなり得るだろう

 もちろん、あやめを登場させておいてもいい
 そのターンは効果が失われているが、次ターン以降には、再び相手へのけん制ともできる

 そして、先ほど挙げた空転あやめと毒電波は、相性が良い
 繰り返しになるが、あやめの能力は「相手キャラが登場したとき」に消えるのだから、
相手に登場を許さなければいい、それは毒電波を用いても可能である

 このことから、毒電波などを採用しているデッキならば、先攻をとった場合、
空転が無くとも、あやめを通常に登場させておくだけでも価値がある


 あやめの効果でもう一つ注目したい点は、「この特殊能力は失われる」というテキスト
 よくある「ゲーム中に一度しか処理されない」では無いため、この能力が失われても、
能力を失ったあやめを場から離し、新たに登場させれば、再度能力が有効となるのである

 キャラとして残る点を活かして、「悟史のバット」を装備させて除去に回すこともできるし、
手っ取り早く効果だけを再利用したければ、「イメージチェンジ」を使う手もある
 イメージチェンジは1コストイベントであるので、EX1の処理手段ともなるだろう

 イメージチェンジを用いる場合には、相手のキャラの登場宣言に対応して宣言すれば、
空転あやめと同じ効果が望めるが、このカードは味方キャラを対象にとっているため、
後撃ちでは除去対策になるこのカードも、先撃ちでは除去に弱くなる点を忘れてはならない


 まだまだ使い方は多く存在するだろうが、この様に単体で用いても十分強く、
色々なカードと組み合わせることで更なる可能性を見出せるあやめであるので、
是非ともデッキへの投入を検討したいところである


 そして、エラッタが掛かったカードにも関することなので、もう一点挙げておこう
 宙の軽量ドローソースである由貴と空にエラッタが掛かり、確かに弱体化はしたが、
デッキへの投入が見込めないほどの弱体化ではないと考えられる

 しかし、何も考えずデッキに投入するだけでは、これまでの劣化となるのみだろう

 引き続きこれらのカードを投入するのであれば、3コスト帯のカードが増える事になるので、
「久遠寺 森羅(指揮者)」との相性が良くなるわけである
 何故かエラッタの掛からなかった「花鳥 玲愛(完璧主義)」と加えて、
いずれも指揮者森羅でコストの軽減が出来るため、合わせてデッキに投入するといいだろう

 ぺんしる2.0では、ダッシュでのけん制と、サイドステップでの移動を持ち、
効果を宣言すれば、自ターン毎に2点のダメージを与えられる「マカロン」と
EX1であり、効果の選択権は相手にあるが、相手キャラ1体の破棄と、
デッキボーナス3点(=8点パンチャー)の選択を迫る「イレア」が登場した
 これらも、奇数コストであるため、指揮者森羅からの軽減が可能である

 3コスト以上の奇数コストキャラを軽減するには、エリアの「るー」が存在するが、
ウィルプラスに「高尾 椿」という、登場した時に、自分のデッキから宙のみで、
EX1以下のエリアを自分の場にサーチできるキャラも存在するため、
指揮者森羅と合わせての運用が可能であると考えられる

 奇数コストでは無いが、宙の「委員長(ネクロシンセサイザー)」も、
対応できない2点バーンをブーストとして内蔵した優秀なキャラである
 この場合は、「高畠 青海」も用いると森羅との相性が良くなるだろう


 他にも挙げたいカードはあるが、長くなるので、今回はここまでとさせてもらおう
 できれば、次回の更新で紹介したいところである
web拍手

ナンバーズ・ハンティング in ブシドー邸

 久々の更新である

 週をまたいでの報告になるが、先週の土曜夜から日曜朝にかけ、
ブシドー邸ブシドールーム内の各地にて種々のナンバーズ狩りが行われた

 特に名前を列挙はしないが、中には遠方からの訪問者もおり、
参加された諸君は、お疲れ様であった


 その中で、最近新たに再構築した「ひまコン」も試してみた
 ひまコン自体が記事に上がるのも久々なので、下記を参照されたい
 デッキレシピ&解説「ひまコン」

 今回再構築したひまコンは、従来の雪単ではなく、月をタッチしている
 月のカードは「コミュニケーション」と「意趣返し」を用い、
手札増強と相手への妨害、特に除去では対応できない登場時効果への対策とした
 マルチカラーの「ガイア」も採用し、月コスト及び回復を兼ねている

 ここに来て手札増強を増やしたのは、ひまコンは初期投資が重い為である
 「ひまわり」の登場に2ハンド、「雨宮優子(天使)」の登場に3ハンド、
更に、これだけでは意味が無いため、何かしら3コストの行動を取らなければならない
 単純に考えて、6ハンドは必要になるのである

 先攻なら初期手札はドローして8枚、後攻でも9枚である
 この中から6枚の手札を使うとなれば、大きな割合を占める

 しかし、キーカードとしてひまわりと天使優子が揃えばコンボは成立するので、
コスト、つまり手札枚数を確保することが重要だと考えた

 ここに、シュートも加え、「コミュート」型のひまコンを構築した


 近々「ぺんしる2」の登場があるため、現時点でのデッキ改造は控えるが、
新弾の登場までに更新の機会があれば、今回のひまコンで採用した新カード、
及びデッキレシピを紹介させてもらうとしよう
web拍手

リセメモNo.5

 今回、新弾としてVer. Lump of Sugar 2.0が登場した
その中で我が注目したカードは、「小星 蓮子」である

 EX1であるため、大量にデッキに投入することは難しいが、
スペックは2ハンド3/1/2と良好であり、配置も広めとなっている
 デッキ破棄は痛いが、サイドステップ持ちであることも見逃せない

 肝心の効果の方は、使用はバトル中のみであるが、
デッキの上から2枚のカードを横に置き、バトル終了時まで、
コストとして支払うことが出来るというもの

 コストとして支払うことができるだけで、手札に加わるわけではないため、
コストとして利用できなければ、アドバンテージとはならないが、
使用できなかったカードはデッキの上に戻るため、
不要にデッキを削るという危険は無い

 この効果で最も注目したい点は、効果の使用が「バトル中」であり、
「1ターンに1回まで使用可能」であるということ

 自ターン中という制約がないため、そのターン内にバトルが行われる限り、
往復のターンで効果の宣言が可能なのである

 デッキの上の不明な2枚をコストのみにしか利用できないため、安定性には欠けるが、
使い切ることが出来れば、最大で往復4枚分のドローソースとなる


 バトル中には、キャラの登場宣言や、アイテム・エリアの使用ができないため、
蓮子をデッキに投入するなら、必然的にバトル中に可能な行動を増やす必要がある

 キャラの特殊能力や、イベントがそれに該当するだろう
 すぐに思い付くところは、バトル中に使用可能なイベント比率を多くすることだろう

 また、キャラの登場に関しても、通常の登場宣言はできないが、
「転校生」や「時空転移」、自ターンのみであるが「一大決心」など、
イベントなどを介した登場は可能であるので、利用したい

 「雲雀丘 由貴」や「花鳥 玲愛」といった、宙のドローソースを内蔵した
小型アタッカーのキャラに比べると、スペックでは見劣りする面もあるが、
日にも「三峰 美奈都」や「鳳 ちはや(爆熱ちはやボンバー)」といった、
多少クセはあるものの、ドローソース内蔵の小型アタッカーは存在する

 アタッカーとはならないが、即座に手札増強が可能である、
「神尾 観鈴(夏やすみ)」や、妨害とドローソースを兼ねる、
「袁術・美羽」などを採用してみるのも、面白いだろう


 日を含む除去イベントとしては、「森遊び」などがあるため、
これらのカードをまとめて、一つデッキの形としてみたいところだ
プロフィール

魔王

Author:魔王
ただのりせらー兼デュエリスト

本職はスマブラDXプレイヤー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。