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エンゲージコストキャラ(1)

 前回の記事で、「エンゲージ登場の為に破棄された場合ドローする」カードと「エンゲージ登場した場合にドローするカード」の組み合わせを紹介した
 そこで今回は、まず「エンゲージ登場の為に破棄された場合ドローする」カード候補としてはどのようなものがあるかについて紹介・解説していく事としよう

<雪>
・「<ハンドレットガントレット>ヘカトンケイル」
雪EX2/コスト:雪/AP2/DP1/SP1/DMG1/エンゲージ/このキャラをエンゲージ登場によって破棄したとき、1枚ドローする

LO-0135-ヘカトンケイル

 このカードは前回の記事で紹介しているので、詳細はそちらを参考されたい

・「勇者ヌイ×姫鶴」
雪EX2/コスト:雪雪雪雪/AP4/DP0/SP2/DMG4/エンゲージ:2枚ドローする/このキャラをエンゲージ登場によって破棄したとき、1枚ドローする

LO-0142-勇者ヌイ×姫鶴

 エンゲージ登場の為に破棄された場合も、エンゲージ登場した場合にもカードをドローするキャラ。EX2であるが、コスト雪雪雪雪を要求されるので混色では扱いづらい
 DP0の為、予めAFに出したエンゲージコストキャラが止められた場合の代打として登場させても相手キャラがAP0でない限りは相打ちまでしか出来ない
 DMG4あるのでドロー付きエンゲージコストキャラからのエンゲージ登場で2ハンドキャラアタッカーとして登場させておくか、相手DP3以下アタッカーに対してブロッカーとしての運用が考えられる


<月>
・「<トリックオブエクレア>神菓エクレアンヌ」
月EX2/コスト:月月星星/AP2/DP4/SP2/DMG2/エンゲージ/このキャラをエンゲージ登場によって破棄したとき、2枚ドローする

LO-0263-エクレアンヌ

 月EX2を持ち、3ハンド要求されるものの色拘束の弱いエンゲージコストキャラ
 防御寄りなスペックでブロッカーとして適していることはもちろん、DMG2でアタッカーとしての運用も不可能ではない。また、SP2あることも利用できる
 即座にエンゲージコストとして破棄してしまう場合以外は、AF/DFのどちらに出すか悩ましいキャラである

・「<頂点捕食プレデターファング>セイバートゥース」
月EX2/コスト:月月/AP1/DP1/SP2/DMG2/エンゲージ/このキャラをエンゲージ登場によって破棄したとき、1枚ドローする

LO-0150-セイバートゥース

AP/DPとも1であるが、DMG2あるのでとりあえずAFに登場してアタッカーをしつつブロッカーに止められればエンゲージコストとして破棄してしまうか、SP2を活かしたサポートからのエンゲージコストとするのがいいだろう


<宙>
・「<絶体絶命致命傷エンド>バールのようなもの」
宙EX1/コスト:宙宙/AP3/DP2/SP0/DMG3/エンゲージ:自分のデッキを2枚回復する/このキャラをエンゲージ登場によって破棄したとき、1枚ドローする

LO-0193-K-バールのようなもの

 宙EX1でコスト宙宙を要求されるものの、単体でも通常の2ハンドキャラとして運用できるスペックを持つキャラ
 エンゲージ登場した時には回復がついてくるので、エンゲージ登場キャラ・エンゲージコストキャラ・アタッカーを兼ねることができる
 EX1の為、複数枚の投入にはEXバランスに気を付ける必要があるが、エンゲージコストとしても使えることを考えればなるべく多く投入しておきたいキャラである

・「<闇色星煌ソルシエール>ティナ」
宙EX2/コスト:宙宙星星/AP4/DP3/SP1/DMG2/エンゲージ/このキャラをエンゲージ登場によって破棄したとき、2枚ドローする

LO-0269-ティナ

 宙EX2でコスト宙宙星星と色拘束も弱く、アタッカーやDP3受けブロッカーとしても使えるスペックを持つ。宙という色である為、アタッカーとして使う場合は、DMG2が足枷となる可能性は高いが、宙には貴重なSP1もあり使い勝手は悪くないと思われる


 未紹介の色のエンゲージコストキャラについては、次回更新時に紹介させてもらうとしよう
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Lycee BraveSword×BlazeSoul

 Lycee Overtureの首記バージョンが発売となり、
 カードプールが大きく増える事となった

 モンスター(キャラ)を生贄に捧げ、上級モンスター(キャラ)を召喚できる新システムが搭載されたと聞き、エックスデーに某所へと足を運んだ

 事前にhell氏から仕入れた情報によると、生贄召喚(エンゲージ登場)はキャラ登場の際に支払う追加コストであり、登場の代替コストではない為、上記のような流れの処理とはならないとの事であった

 リセラー諸君には今更説明する事も無かろうが、エンゲージ登場下記の特徴を持つ(もちろん他にもルール的な特徴はあるが、我が気になった点のみを記す)

(1)キャラがエンゲージ登場をする場合、使用代償を支払う必要がある
  (上記の代替コストとはならない内容と重複する)


(2)同番号のキャラを破棄してエンゲージ登場させる事は出来ない

(3)エンゲージ登場に対応して登場予定のマスからキャラが失われた場合(除去、移動など)、元々存在していたキャラは破棄されず、エンゲージ登場したキャラのエンゲージ効果は得られない
 代替コストでは無い為、キャラの登場自体は失敗とはならない


 このことから、エンゲージを持っているからといってエンゲージ登場をさせる必要は無く、現状1ハンド以下のキャラは存在しない事から、エンゲージ登場は少なくとも2ハンドの消費を伴う事になる

 特に、エンゲージ登場出来る能力を持つだけで何も効果の得られないキャラは完全に損である
 盤面整理等に意味を見出したとしても、有力なドロソの存在しない現環境ではあまりオススメできない

 我が注目したのは、エンゲージ登場の為に破棄された場合ドロー出来る効果を持つカードと、エンゲージ登場に成功した場合ドロー出来る効果を持つカードの組み合わせである

・破棄された場合にドロー出来るカード(一例)
「<ハンドレッドガントレット>ヘカトンケイル」
雪EX2/コスト:雪/AP2/DP1/SP1/DMG1/エンゲージ/エンゲージ登場の為に破棄された場合1ドロー

LO-0135-ヘカトンケイル

 雪EX2を持ち、自身は雪EX1の掃き先にもなる使い勝手の良いエンゲージコストキャラである
 スペックは強くは無いが、DP1以下のアタッカーキャラに対してはブロッカーとして相打ちをとれる
 また、同じ弾の「<神壊烈風アヴァロンエッジ>アヴァロン」のアグレッシブ付与対象にもなる


・エンゲージ登場に成功した場合ドロー出来るカード(一例)
「<慈悲深き女王陛下に栄光を>セイブザクイーン」
雪EX2/コスト:雪雪雪/AP1/DP4/SP2/DMG3/エンゲージ:2ドロー/オーダーステップ:D1

LO-0138-セイブザクイーン

 雪には貴重な移動能力持ちで、防御寄りなスペックながらDMG3あるので打点源としても活躍できる
 登場ターンには後衛に配置(又は前衛配置からのオーダーステップ)し、通る状況で打点源としての運用になるだろうか

 ここからが本題である
 エンゲージ登場で2ドローついてくるので、エンゲージコストが2ハンド以下のキャラであれば等価以上となる
 エンゲージコストに上記のヘカトンケイルを使えばさらに1ドローがついてくる為、実質2ハンドキャラとなる

 3ハンドキャラが2ハンド分で登場するので1枚分のアドバンテージがあるが、3ドロー分デッキが削れている点には注意が必要である


 また、盤面整理やキャラの入れ替えを利点として用いるのであれば、日の「<メガヒュージインパクト>エッケザックス」や全色の「主人公+リディ」のようなDMG3キャラを前衛に出しておき、ブロッカーで止められる状況になった際に相手のブロッカーを突破出来るキャラをエンゲージ登場させる方法も考えられる

LO-0216-エッケザックス

LO-0229-K-主人公×リディ

 本弾のカード考察についても記載したいところだが、エンゲージの話が長くなってしまった為、今回はここまでとしておこう

 Lycee戦記のガックンがランキング形式でカード紹介しているようなので、参考されたい
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Lycee Overture

諸君、久方ぶりである

かつてサービス終了となったLyceeであったが、
この度Lycee Overtureとなって復活すると聞き、
エックスデー(フェスタでは無い)に某拠点へと足を運んだ

元々、テーンチョーよりLycee復活の話は聞いていたが、
仙人生活から復帰したhell氏とガックンより連絡を受けエックスデーに参上した次第である

フェスタの話も多少聞いたが、G・トークンがつまらなくなっただとか、
hell氏が復活早々やらかしただとか、やはりと思う名が複数参加していたようである

エックスデー当日だが、カードを仕入れていないので当然手持ちデッキも無く、
hell氏とガックンにデッキを借りて多少使ってみることにした

極めて重要な事実は、ドロソが存在しないということである
雪の「カルデアス」や「ガンド」「実力行使」など除去は存在するがドロソは無い

カルデアスは、現環境ならば3ハンドバウンスで、ガンドは3ハンドかつ対象は2コスト以下キャラのみ
実力行使は対象に制約が無いものの4ハンドでアドにつながる場面が限られている

旧Lyceeであれば、初期の「逮捕」であっても小型に撃てば不利、大型なら有利という場面が存在したが、
最初弾で控えめであることを考慮しても肉弾戦推奨といったところだろうか

手札の消費が激しくても補充があれば工夫の仕方もあるのだが、
ドロソが無いということであれば、我が復活すべき時期では無いということだろう

この記事を見ている者がいるとも思わないが、一応下記伝言にて〆とする

hell氏、ガックン、ジン
→ドロソが登場したら連絡求む

G・トークン
→束の間の平穏を楽しんでおくがいい

マミー
→フェスタでやらかしたとの噂を耳にした
 ドロソと除去が潤沢になってきたらまたコントロールを語ろうではないか
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SILVER BLITZブランド活動停止のお知らせ

既に情報を入手している者にとっては今更な内容だろうが、
公式ページにて9/1に首記の件が公表されていた

この年末をもって必然的にLyceeもサービス終了となるわけだが、
後にまだGP 3rd stage 及び最後のイベントとなるFinal stageがひかえている

このファイナルが実質的にLycee最後の公式イベントとなるため、
既に出場が決定されている方・3rdにて権利を取りに行かれる方については、
是非ともがんばって頂きたい次第である

また、実質的に既に更新停止状態とはなっていたが、
このブログの記事ではLyceeの内容しか取り扱っておらず、
Lyceeがサービス停止となればこのブログで書く記事も無くなるということである

せっかく相互リンクをして下さった方々には非常に申し訳無い形となってしまったが、
上記の理由から今後更新の見込みは恐らく無い為、現在又は今年の年末をもって
リンクを切って頂いて結構である

久しくデッキを構築する事も無くなってしまったが、
サービス停止までに機会があればどなたかと手合わせ願いたいものである

何かあればコメントにて連絡頂きたい
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Xデーイベント

先日のXデーにて、新たなエラッタが公開された
その内の一枚が「コミュニケーション」である

効果内容は変わっていないが、テキストの最後に
「1ゲームに1回まで使用可能」の文が追加された

この変更自体は、「シュート」同様に一度きりの
ドローソースとしてしか働かなくなったことを意味するわけだが、
最大の難点は、コミュのEXが0ということである

このことから、複数枚の投入は二枚目以降の死に札を増やす要因となり、
デッキへのコミュの投入枚数は、多くても2枚となるだろう

これまでの様に、複数枚使用しての爆発的な手札増強は不可能となったが、
それでもシュート同様に即座に2枚の手札を得られる効果は大きい
1枚しか使用しなければ、これまで同様の効果が得られるからである

そのため、通常のドロソをこれまでよりも多めに投入し、
コミュ/シュートに頼らずともある程度の展開ができる構築にするのがいいだろう
その補助として、コミュ/シュートを1枚ずつ投入するような形を考えている

まずは、新しいデッキの基盤を検討し、ある程度の案がまとまれば、
こちらでも紹介させてもらうとしよう
プロフィール

魔王

Author:魔王
ただのりせらー兼デュエリスト

本職はスマブラDXプレイヤー

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